校長あいさつ
校長 佐藤 貢
鹿角高校ホームページにお越しいただきありがとうございます。
令和6年4月1日、小坂高校、花輪高校、十和田高校の鹿角小坂地区3校が統合し、「秋田県立鹿角高等学校」として開校いたしました。昨年度まで3高校に対しまして、御支援、御協力いただきました全ての方々に厚く御礼申し上げます。
本校は、「グローバル化の時代に対応できる広い視野と、持続可能な地域社会づくりへ参画しようとする高い志をもち、多様な人々と協働して未来を切り拓くたくましい人間の育成」を基本理念に、日々の教育活動に取り組んでまいります。
本校の目指す生徒像は、「社会に貢献することができる人間」「社会の変化に主体的かつ柔軟に対応できる人間」「感性豊かな人間」の育成を目指します。急速な人口減少と高齢化に直面するこの地域において、志を高く掲げ、地域社会のリーダーとして活躍してくれる人間の育成を目指し、職員一同、変わらぬ精進を重ねてまいる所存です。
本校は、1学年普通科5学級、産業工学科1学級の2学期制の全日制高校です。令和4年度入学生、令和5年度入学生は上記の3高校のいずれかに入学しましたが、各校の生徒であるとともに、鹿角高校1期生、2期生としても活動、活躍いたしました。令和6年度入学生が3期生であり、今年度、全校生徒が鹿角高校の生徒として、ひとつ屋根の下で活動する体制になりました。
校訓は「志高・共創・錬磨」です。生徒が目指す多様な進路に対応できるよう教育課程を編成し、進路実現に繋げます。また、多くの生徒が部活動に加入することで、生徒同士が切磋琢磨する環境を整えるとともに、生徒会活動、ボランティア活動等にも積極的に取り組み、協働して共に新しい価値を生み出すことができるよう努めます。部活動はこれまで3高校で行われていたものを引き継ぎ、各種大会において上位の成績を上げることができるよう精進してまいります。
令和6年度は「主体的に考え取り組む態度の育成と学習習慣の定着」、「『深い学び』に繋げる授業づくりと探究的な学習・活動の推進」を重点目標とし、「主体的・対話的で、深い学び」に繋がる授業を目標に、一層の改善を図りつつ、生徒の学力向上に取り組みます。さらに、生徒が部活動やボランティア活動、探究的な活動等に熱心に取り組み、充実した学校生活を送ることで自らを磨いていける環境を整えてまいりたいと考えております。
保護者や地域住民をはじめとする多くの皆様に本校を見守り支えていただきながら、生徒一人一人が自らの目標達成を目指し、努力を重ねていく中で、本校の新たな歴史と伝統を築いていくことができるよう最大限努めてまいります。